Departments

品質保証部

トップページ > 部門紹介 > 品質保証部

品質保証部

回答:品質保証部 部長 H.Tさん

仕事の内容

当社の品質保証・品質管理業務を担っており、内容は以下の通り。

【品質保証Gr】
  • 検査成績書の作成・発行・承認(顧客に対する品質保証)
  • 品質の信頼性向上活動の実施(内部品質監査など)
  • 外注先の品質管理体制の構築(外注品質監査など)
  • ISO事務局(品質マネジメントシステムの継続的改善)
  • 外部品質監査の対応(顧客監査など)
【品質管理Gr】
  • 品質異常への対応(原因究明と再発防止、4M分析、クレーム対応など)
  • 品質改善の推進(品質判定会など)
  • 顧客立会検査
【検査チーム】
  • 検査体制の強化、認定検査員の力量向上など
【その他】
  • 品質改善プロジェクト(社内ルール理解度向上など)
  • QCサークル活動事務局(小集団改善活動の推進)
  • 各品質改善活動(品質教育など品質意識向上活動)

部署の雰囲気・特徴・アピールポイントなど

経験のあるベテラン社員が集まっているので他部署への指導を含め、落ち着いて仕事を行っています。

社内での役割

当社の品質保証・品質管理業務を担っています。

部署の雰囲気

品質保証部